2016年01月06日

Happy New Year! 2016年1月の生徒の声

あけましておめでとうございます。
本年も札幌アイディール英会話スクールをどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016年が始まりましたね!
楽しいお正月をお過ごしでしたか?
さあ、気合を入れて2016年に臨みましょう!
1月の生徒の声は、ご家族でスペイン旅行のために英会話を始められた
Riekoさんです。時間割裏表紙1面びっしりの“生徒の声”を書いて頂きました。
ではどうぞ^0^ ※1番左がRiekoさんです

生徒の声93.JPG
『Vol.93 生徒の声     Rieko Sato

私たち夫婦の趣味は旅行です。
言葉は全くできなくても2人で計画を立てて知らない国を見てまわるのが大好き。
しかし、英語が喋れない故にトラブルに見舞われた際は困ることもしばしばありました。
イタリアでは列車の中で携帯を紛失して紛失届をもらいに警察署に行き、
体格のいい警察官に「なんでこんな簡単な英語もわからないんだ!」と怒られたり、
ドイツのフランクフルト空港では、雪の影響で乗り継ぎ便が欠航になり、
同じく足止めを食らった人でごった返す中、
どこの列に並んだらよいかもよくわからいまま右往左往したり。
その他にも、フレンドリーな旅行者が話しかけてくれても聞き取れないし言葉を返せないので、
申し訳ない気持ちになったり。
英語が喋れたらなあと思ったことは幾度と無くありましたが、
学生のときから英語が苦手(特にリスニングは放棄していました)で、
習い事が続かない私は中々踏み出せずにいました。
しかし今年(2015年)の春、私の両親の提案で、
シルバーウィークに両親と私と夫と4人でスペイン旅行に行くことが決まったのです。
その時夫に言われた言葉が英会話を習うきっかけになりました。
「行くのはいいけどちゃんと頑張って英語勉強してお母さんたち引率してね、
俺は英語できないから」
いや、私もできないけど・・・でも私の両親だしなんとかしなくては。
そこで一念発起し、英会話を習うことに決めました。
しかし困ったのが教室探し。
私の職場の札幌駅の近くにも沢山の英会話教室がありますが
ピンと来るところが無く、英会話を習ったことがある友達何人かに
「どこの教室が良いと思う?」と相談しても自信を持ってどこかを勧めてくれる人はいませんでした。
中々皆英会話教室に満足して無いのかなあ、と思いつつ、
ネットで情報収集をしているうちに、アイディールという場所を知りました。
毎週決まった時間に行かなくても良い、カフェで空き時間も過ごせる、マンツーマン、
などの条件がぴったりなことに加えHPに情報が細かく書かれていることも、
英会話スクール初心者の私には安心でした。
最初に説明を聞きに行った時、一生懸命説明してくれるスタッフを始め、
教室全体の雰囲気が大手の英会話スクールのような
商業的な感じがしなかったのもここに通おうと思ったポイントです。

そうして通い始め、あっという間に半年が過ぎました。
初めての英会話は、「今まで私は学生の頃英語の授業で何をやっていたんだろう?」
と思うくらいのできなさですが、
そんなレベルでも優しい先生と定期的にはっぱをかけてくれるスタッフのおかげで
飽きることも無く楽しく通っています。
やっぱり英語は急には上達しませんが、それでも私が全く英語を話せないことを知っている母親と夫には、
スペイン旅行中に「前より喋れるようになってるんじゃない?」と言われました。
(直前の旅行英会話が効いたみたいです!)
今後は、1週間に1フレーズでも話せることが増えればいいなあ、
そのためにも少しずつでもずっと継続して通っていこう、
という風に思っています。
自分が旅行中親切な現地の人に何度も助けられたので、
私も札幌に来る旅行者を英語で助けられるようになることを目標に。』

 ありがとうございました!!Riekoさんのレッスンに対する真面目さには
いつも感心している私たちスタッフです^^!
確実に英会話力は上がっていますよ!成績表を見ても一目瞭然です^^。
スペイン旅行も無事にRiekoさんの先導で、ご両親も旦那さんも楽しく旅が
できたことでしょうね!
もうすぐレベルアップですね!楽しく次のレベルへ、そして次の海外旅行へ
目標を定めていきましょう。
そして数ある英会話スクールからアイディールを選んでくださって
本当にありがとうございます!
今度はRiekoさんが自信を持ってお知り合いに薦めて頂けるスクールを目指して
私たちも頑張りたいと思いますよ^0^
よろしくお願いしますm_m

IDEAL英会話 札幌
Web. http://www.japanideal.com


posted by ideal アイディール英会話札幌 at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌IDEAL英会話生徒の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする